登山に挑戦したい人におすすめの秋田駒ヶ岳をご紹介!

秋田駒ヶ岳は、秋田県仙北市にある標高1,637mの山です。

正式には男女岳(おなめだけ・1637m)、男岳(おだけ・1623m)、女岳(めだけ・1512m)の3つで構成されています。

山頂からは田沢湖や岩手山、天気がよければ鳥海山も見える北東北の名峰です。

自然を感じられる趣味として最近人気の登山。
今回は登山を始めたい人に向けて、

登山デビューにおすすめの秋田駒ヶ岳をご紹介します。

おすすめポイント①

体力に自信がなくても大丈夫!

秋田駒ヶ岳は車で8合目まで来ることができます。

8合目の駐車場は標高1,300mくらいなので、あとは300mほどの標高を登れば登頂できます。

ゆっくり景色を見ながら歩いても2時間くらいで山頂まで辿り着けます。 

おすすめポイント②

景色が最高!

秋田駒ヶ岳は気軽に登れるのにもかかわらず、眺望が素晴らしい山なので多くの登山客に人気です。

平日でも駐車場がいっぱいになるくらい多くの登山客が訪れます。

登りはじめると最初の休憩ポイントでは田沢湖が見え始めます。

登山道を歩いていくと少しずつ田 沢湖が大きくなり、山頂手前まで来ると湖の全体を眺めることができます。

他にもムーミン谷と呼ばれる高山植物が一面に咲く谷や、山頂からは岩手山や鳥海山を眺めることができます。

登山の最中、ずっと綺麗な景色を眺めがら登ることができます。 

おすすめポイント③

きれいな高山植物が豊富!

高山植物の生息にちょうど良い標高の秋田駒ヶ岳では、夏季を中心に様々な花が咲き誇ります。

コマクサやニッコウキスゲ、チングルマ、シラネアオイなど、色鮮やかで可愛らしい花が群生しています。

普段街中では見られない花や植物を観察したり、写真を撮ったりしながら歩くのもおすすめです。

おすすめポイント④

下山した後は至福の温泉タイム!

秋田駒ヶ岳は、世界でも有名な乳頭温泉を始め、駒ヶ岳温泉、水沢温泉など、近くにたくさんの温泉があります。

どこの温泉も登山口から車で15分くらいの距離にあります。

朝から登ればお昼頃には下山できるので、その後は温泉に入って登山の疲れを癒しながらリラックスできます。

駒ヶ岳エリアの温泉は泉質もいくつかあるので、登山&温泉をリピートしていろいろな温泉を楽しむのもおすすめです。 

今回は、登山初心者や登山デビューにおすすめしたい秋田駒ヶ岳のおすすめポイントを4つご紹介しました。

駒ヶ岳の登山難易度はとても優しく初級クラスに、初心者でも無理なく登頂できる山です。

登山が気になっている方やアウトドアアクティビティを始めたい方、

是非とも秋田駒ヶ岳登山にチャレンジしみてはいかがでしょうか。  

ひなた暮らしでは、最初の登山は経験者の方やガイドさんと行くことをおすすめしています。

最初は山の情報や準備についてわからないことがたくさんあります。

山には楽しさのほかに、様々な危険も潜んでいます。

登山経験者や登山ガイドに教わりながら安心安全に楽しい登山デビューをしていただきたいと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です